初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

チャペル見学やドレス試着ができる結婚式場京都のブライダルフェア。

ウエディングから二次会まで!

京都のフォトウエディングで美しい写真を撮影しよう。結婚写真の前撮りもおすすめです。

引き出物を贈るなら

結婚式引き出物にカタログギフトや宅配サービスを利用して負担の少ないものへ。

TOP 京都 フォトウエディング フォトウエディングが人気の理由とメリット

目次

  1. フォトウエディングが人気の理由とメリット
  2. 今人気のフォトウエディング
  3. 平日がおすすめのフォトウエディングの日程
  4. フォトウエディングという結婚式の形
  5. フォトウエディングに関する話
  6. 観光客にも人気の京都で行うフォトウエディング

フォトウエディングが人気の理由とメリット

結婚が決まった新郎新婦の次の課題は、結婚式に関することでしょう。家族や親戚への感謝を伝えたり、友人やゲストを読んでお披露目をする機会でもある結婚式ですが、さまざまな理由で大々的には行わない、という新郎新婦も増えていて、その代わりにフォトウエディングが人気になっています。

通常の挙式を行うよりも費用を抑えられる点や、京都や北海道、沖縄や海外リゾートなどの旅行も兼ねて行ける場所で、雰囲気のある写真を撮影できたりする点も自由度が高く、人気の理由になっています。フォトウエディングの写真は、アルバムで美しく残せるほか、結婚の報告にはがきなどに活用もできます。

京都でウエディングを挙げるなら「ウエディング京都」でググりましょう。

今人気のフォトウエディング

フォトウエディングは、結婚式や披露宴をおこなう代わりに記念写真を撮影するというものです。「豪勢な式や披露宴で目立つことが苦手」、「挙式をする資金が足りない…」、「式を挙げることにこだわりがない」といった人におすすめの挙式方法になります。

ウエディングドレスや着物など、実際の結婚式や披露宴と同じ衣装を着ることができるため、式を挙げなくても記念に残る写真をことができます。

挙式にかかる準備時間や費用も大幅に減らすことができることや、親族や親友など本当に親しい人と式をおこなうことができる点もフォトウエディングの魅力です。

平日がおすすめのフォトウエディングの日程

特にフォトウエディングの日程についてこだわりはないという人もいるでしょう。それなら、フォトウエディングの日程を平日に設計するのはどうでしょうか。

フォトウエディングの日程として、休日を選択する人が多いため、平日にすると通常よりお得な価格で利用できる事もあります。

フォトウエディングの日程と費用については、会場が設定しています。

フォトウエディングの日程から、できるだけ安い日を選ぶ事で、その分撮影枚数を増やすなどという事も可能になるでしょう。平日が休みだという人であれば、チャンスと言えるでしょう。

有給を利用する事ができるという人は、活用していいと思う日に決定する事も可能です。

フォトウエディングという結婚式の形

バブル崩壊後、それまでのハデ婚からなるべくお金をかけずに挙げるジミ婚が流行り出しました。なかなかお給料も上がらず、貯金もしにくい若者にとって、結婚式でお金を使い果たしてしまうのではなく、その先の生活に目を向けて、着実に歩んでいくという姿勢があるといえます。

ジミ婚の究極の形が、フォトウエディングです。披露宴はもちろん、式も省略して、一生の記念として写真撮影をして、結婚の形を残そうというものです。

本人たちはそれで十分だと考えていても、身内の方から式を挙げてほしいという声があるかもしれません。そのような場合には、オプションで式を挙げることも可能です。

京都でフォトウエディングを探すなら「京都 フォトウエディング」で検索。

フォトウエディングに関する話

フォトウエディングは、結婚式スタイルのひとつになります。挙式や披露宴をおこなわない新郎新婦が、記念写真の撮影をして思い出を残すことをいいます。

フォトウエディングの主な特徴や魅力としては、費用を抑えられる分、衣装選びを楽しめることや、教会や砂浜、京都といった希望するロケーション撮影が、低予算で自由にできることなどが挙げられます。

また、時期を選ばず気軽に撮影ができることなどもあります。入籍のみおこなったカップルや、さまざまな理由で挙式ができなかったカップルにとって、手軽に想い出を残すことができる結婚のスタイルになります。

観光客にも人気の京都で行うフォトウエディング

歴史を感じる事ができる京都は観光客にも人気があり、この場所でフォトウエディングを行おうと考える人もいます。観光客にも人気の京都でフォトウエディングを行うと言っても、色んなスポットがありますので、具体的にはどこで撮影するか決めないといけません。

フォトウエディングを行う際に、京都の中でも観光客が多いスポットを選ぶのもいいですし、人が比較的少ない場所を選ぶ事もできます。

観光客にも人気の京都で行うフォトウエディングはきっと特別な物になるでしょう。観光客にも人気の京都でフォトウエディングを行うなら、ロケーションはもちろん衣装や使用する小物に至るまでこだわりましょう。

ウエディングに関する記事