初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

チャペル見学やドレス試着ができる結婚式場京都のブライダルフェア。

ウエディングから二次会まで!

京都のフォトウエディングで美しい写真を撮影しよう。結婚写真の前撮りもおすすめです。

引き出物を贈るなら

結婚式引き出物にカタログギフトや宅配サービスを利用して負担の少ないものへ。

TOP 引き出物 引き出物の選び方について

目次

  1. 引き出物の選び方について
  2. 幸せをおすそ分けする引き出物の伝統
  3. どんな方法で引き出物を選ぶか
  4. 好みが分かれる引き出物

引き出物の選び方について

引き出物はひと昔で言えば、「鯛のお砂糖」が一般的な傾向にありました。ですが、今は全くといっていい程見かけません。

では逆に、何が多くなったのかと問いかけても、これといった代表的な品物は思い浮かばないかもしれません。強いて言えば、カタログギフトでしょう。

その日に持ち帰る手間も省け、後から好みの品物を選べるという利点があります。こちらが品物を選ぶかわりに、相手の方に選んで頂くというスタンスは、まさに現代の象徴です。

自分達から相手側に委託する事によって、引き出物の選び方の幅は、ぐんと広がりましたし失敗もありません。

幸せをおすそ分けする引き出物の伝統

引き出物と言って思い出されるのは結婚式でしょうか。引き出物はさかのぼること平安時代から長く続く温かい日本の伝統です。

いつの時代も相手を思いやり、喜ばれるもの、幸せのおすそ分けといった贈り物を送ることで幸せが長く続くようにという思いもこめられているのです。

近年の結婚式では招待客への配慮からか自分で選ぶことのできるカタログを送ることも多いようです。それもまた相手への思いやりとしての選び方の一つなのです。

その土地の風習や年代によって送られるものは様々ですが、そのどれをとっても受け取る方を想った素敵な贈り物です。

どんな方法で引き出物を選ぶか

引き出物を選ぶ手段として、最近ではインターネットを利用する方が多いのではないでしょうか。インターネットを利用する事で店舗へ足を運ぶ手間を省いて時間短縮になったり、豊富な種類から様々な物を選べるなどメリットがたくさんあります。

選び方としては、金額・デザイン・種類など様々な条件を指定して検索できます。詳しい説明文や画像を見ながら吟味し、その中から希望に沿った物を選び、購入もインターネットから簡単にできます。

ご自身のこだわりを含めつつ、受け取る方の喜ばれる姿を想像しながら品物を選ぶ時間はきっと楽しいものになることでしょう。引き出物選びにインターネットを活用してはいかがでしょうか。

好みが分かれる引き出物

無難な物ではなくて、好みが分かれる物だが、ゲストの好きな物を把握しているので、ユニークな物を引き出物として贈りたい場合もあるでしょう。

好みが分かれる結婚式引き出物は、ゲストの好きな物が把握できている場合におすすめです。しかし、職場の上司など目上の人に、好みが分かれる引き出物を贈る場合には、気を付けた方がいい場合もあります。

友達などであれば趣味も知っていることもあり、好みが分かれる引き出物であっても、きっと喜んでもらう事ができるでしょう。

好みが分かれる結婚式引き出物は、すべてのゲストに対して贈るのではなくて、一部のゲストにのみ贈るということもできるでしょう。贈り分けにより、ゲスト全員にいい物を選ぶことができるでしょう。

引き出物関連