初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

チャペル見学やドレス試着ができる結婚式場京都のブライダルフェア。

ウエディングから二次会まで!

京都のフォトウエディングで美しい写真を撮影しよう。結婚写真の前撮りもおすすめです。

引き出物を贈るなら

結婚式引き出物にカタログギフトや宅配サービスを利用して負担の少ないものへ。

TOP 引き出物 家族と同居している人に贈る引き出物

目次

  1. 家族と同居している人に贈る引き出物
  2. 引き出物を短時間で決定する
  3. 事前に手配する事が大事な引き出物
  4. 保管場所が必要となる引き出物

家族と同居している人に贈る引き出物

家族と同居している人をゲストとして招待する場合には、家族で使える物を引き出物として贈る事もできるでしょう。

一人では使い切る事ができない物を引き出物として贈る場合でも、家族と一緒に使う事ができます。そのため、量が多い物などでも、引き出物として選ぶ事ができるでしょう。

一人暮らしの人に贈る引き出物とは、若干違ってくる事もあります。

商品だけを見て、どれにするか考えていても、分かりにくい事もありますが、ゲストの家族構成について考えてみると、引き出物が決定しやすくなるという事も考えられます。

アイテム選びが難しく感じられた際には、家族構成を考慮してみると、分かりやすいでしょう。

引き出物を短時間で決定する

ゲストに贈る物ですので、引き出物はできるだけ時間をかけて一つずつ選ぶ事ができればいいですが、現実には時間がなく、選んでいる時間があまりない事もあります。その場合には、短時間で引き出物を決定する必要があります。

ゲストの人数が多い場合には、一人ずつに異なる引き出物を贈る事は難しく、好みや趣向を反映する事は厳しくなるでしょう。その場合には、年齢や性別、または自分達との関係を参考にしながら、数種類の引き出物を選んで、ゲストに合った物をピックアップする事もできます。

時間がない時には、ウエディング会場が提携しているお店で引き出物を選ぶと、お店選びの必要もなく、手っ取り早く選ぶ事ができます。

事前に手配する事が大事な引き出物

日程がウエディングの直前になってからの準備でも問題ない物もありますが、引き出物については、事前に手配を済ませておく必要があり、引き出物の商品は挙式の何日前までに確定しないといけないという事が決まっています。

また、引き出物を決めるのに、時間が必要ですので、早めに取り掛かる必要があります。

引き出物は、提携先のお店で商品を探すのであれば、後はアイテム探しをするだけですが、外部のお店で引き出物を探す際にはお店選びから行う必要があります。

オンラインショッピングを活用する事もできますが、こだわる人なら、じっくり考えたいという事もあるでしょう。なるべく後回しにしない様にしましょう。

保管場所が必要となる引き出物

大きい物や重たい物は、引き出物としてはあまり喜ばれない事もあります。引き出物となれば、持ち帰る際の事も考えないといけませんし、また自宅に持ち帰った後も、保管場所を用意しないといけない物もあります。

コンパクトな引き出物であれば、どんな人でも置き場所に困る事はないでしょう。住宅事情によっては、ワンルームであまり収納が十分にないなどという事情も考えられます。

使う立場に立って考えると、どの様な引き出物がいいのか、分かりやすいと思います。

そして、これまでにウエディングで引き出物を受け取った事がある人であれば、その時の経験を活かして考えると、多いにヒントとなるのではないでしょうか。

引き出物関連