初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

チャペル見学やドレス試着ができる結婚式場京都のブライダルフェア。

ウエディングから二次会まで!

京都のフォトウエディングで美しい写真を撮影しよう。結婚写真の前撮りもおすすめです。

引き出物を贈るなら

結婚式引き出物にカタログギフトや宅配サービスを利用して負担の少ないものへ。

TOP ウエディング京都 京都でのウエディング費用

目次

  1. 京都でのウエディング費用
  2. 神社や寺院での挙式料金

京都でのウエディング費用

京都でのウエディング費用について調べたことがありますか?京都を含む関西エリアの結婚式費用の総額は平均で約360万円です。全国平均と比べると少し安いですが、京都の結婚式費用は年々上昇傾向にあります。近畿、関西エリア圏でも高いと言われています。

結婚式費用は、挙式・披露宴費用や料理・飲物代、衣装・美容代など様々なものが含まれています。予算を決める際には、これらの項目ごとにそれぞれどれくらいにするのかを平均的なものを目安に設定すると良いでしょう。

また、結婚式場選びにもよりますが、京都では神社や寺院での挙式が人気です。(披露宴は別)こうした場合は、神社や寺院から別途料金が発生することもありますので注意が必要です。

京都でウエディングを挙げるなら「ウエディング京都」でググりましょう。

神社や寺院での挙式料金

神社や寺院での挙式料金は、神社や寺院によって異なりますが、平均的には20~25万円程度かかります。これには、神社や寺院への初穂料や演奏費用などが含まれます。その含まれる内容は寺院や神社によりますので確認が必要です。

また、神社や寺院での挙式(結婚式)だけではなく、披露宴も行う場合は、別途会場費用や飲食代(披露宴の費用)などがかかります。その披露宴での衣装や美容代も考慮する必要があります。

もし、神社や寺院での結婚式をお考えの場合、ご希望の神社や寺院での挙式料金を知りたい場合は、直接お問い合わせいただくか、結婚式をコーディネートするウエディングプランナーに相談されると良いでしょう。

京都でフォトウエディングを探すなら「京都 フォトウエディング」で検索。

ウエディングに関する記事