初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

チャペル見学やドレス試着ができる結婚式場京都のブライダルフェア。

ウエディングから二次会まで!

京都のフォトウエディングで美しい写真を撮影しよう。結婚写真の前撮りもおすすめです。

引き出物を贈るなら

結婚式引き出物にカタログギフトや宅配サービスを利用して負担の少ないものへ。

TOP 引き出物 ゲストが喜ぶ引き出物

目次

  1. ゲストが喜ぶ引き出物
  2. 価格帯に気を付けたい引き出物
  3. 結婚式の引き出物と流行について
  4. 季節感のある結婚式引き出物

ゲストが喜ぶ引き出物

ゲストに贈る物だからこそ、何を引き出物として贈れば満足して使ってもらう事ができるかという事について考えている人が多い様です。

結婚式においては、引き出物を贈るのが風習となっていますが、結婚式引き出物は贈らないといけないから贈るというのではなくて、せっかくの機会となりますので、感謝の気持ちが伝わる様な素敵な引き出物となればいいでしょう。

たくさんのゲストがいると、それぞれ好きな物は違いますが、できるだけ引き出物は受け取る人の事を考えながら選ぶ事ができればいいでしょう。今は贈り分けというのが主流となっていますので、個別に選ぶ事もできます。余裕があれば、贈り分けを検討しましょう。

価格帯に気を付けたい引き出物

自由に好きな物を選んで引き出物として贈る事ができますが、そんな中でも価格帯に注意する必要があります。特に引き出物の合計の金額が平均よりも大幅に低い場合には、ゲストに対して失礼になります。

その場合には、引き出物をもう一点追加するなどして、できるだけ平均的な金額に近づく様に工夫するといいでしょう。ゲストとして参加する人の中には引き出物を楽しみにしている人が多い様ですので、期待を裏切らない様にしましょう。

引き出物として売られているアイテムは、何段階かの価格帯に分かれている場合もあり、その中から自由に組み合わせる事で、平均的な金額となる様に工夫している専門店もある様です。

結婚式の引き出物と流行について

結婚式を挙げことが決まった時、決めなくてはいけないことが沢山ありますが、その中でもとても大切なのはゲストに送る引き出物です。

最近の流行は送り分けや宅配サービスなどがあります。参列してもらったゲストに同じものを渡すのではなく、親族、会社の方、友達などグループに分けて金額や内容を変えて渡す事です。

また、グループではなく参列してもらった一人一人内容を変える方もいます。準備は大変かもしれませんが、ゲストの方の満足度は高くなりそうです。

また遠方から来る方や、行き帰りで手荷物を増やしたくない方、二次会に参加するので身軽で行きたいなどのゲストの方には家まで宅配してくれるサービスを使うのも流行です。

季節感のある結婚式引き出物

どの様な引き出物がいいかを考えた際に、選び方は人により様々ですが、季節感を取り入れながら結婚式引き出物を選ぶ事もできます。

結婚式引き出物に季節感を取り入れるのであれば、結婚式を行う時期の季節を考慮しましょう。

また、引き出物のみならず、お食事やデコレーションに一工夫することで季節感を取り入れることもできるでしょう。

季節感のある結婚式引き出物を届ける事によって、その季節特有の魅力を感じていただく事ができるでしょう。また、アイテムだけでなく、ラッピングなどの装飾においても、その季節らしさを出す事もできるでしょう。

季節感を出す事は、自分たちだけでなく、参加してくれるゲストも含め、みんなが楽しむ事ができるでしょう。

引き出物関連