初めてのウエディングですから、何をどうすればいいのか手順が理解できずに迷ってしまうことも多いと思います。まずは、インターネットなどで雰囲気の気に入りそうな結婚式場をピックアップして、実際に結婚式場に出向いて、プランナーやスタッフに相談してみましょう。

理想の結婚式場とは?

チャペル見学やドレス試着ができる結婚式場京都のブライダルフェア。

ウエディングから二次会まで!

京都のフォトウエディングで美しい写真を撮影しよう。結婚写真の前撮りもおすすめです。

引き出物を贈るなら

結婚式引き出物にカタログギフトや宅配サービスを利用して負担の少ないものへ。

TOP ウエディング京都 ウエディングを京都で挙げる場合の注意点は?

目次

  1. ウエディングを京都で挙げる場合の注意点は?

ウエディングを京都で挙げる場合の注意点は?

京都で結婚式を挙げる場合の注意点は、以下の通りです。

  1. 京都は観光地なので、結婚式場やホテルの予約が早めに埋まってしまうことがあります。
  2. 京都は冬は寒く、夏は暑いので、季節に合わせて衣装や会場を選ぶ必要があります。
  3. 京都は交通の便があまり良くないので、ゲストの移動手段を事前に確認しておく必要があります。(京都市内の駅近の場合は問題ありませんが、京都市内でも駅から遠いと交通が渋滞で遅れる場合があります。)
  4. 京都は地元の風習やルールが多いので、結婚式場やホテルに確認しておく必要があります。(風習やルールをどこまで取り入れるのか?)

京都で結婚式を挙げる場合、これらの注意点を事前に確認しておくことで、スムーズに準備を進めることができます。

具体的な注意点は以下の通りです。

  1. 結婚式場やホテルの予約は、早めに行う必要があります。京都は観光地なので、結婚式場やホテルの予約が早めに埋まってしまうことがあります。結婚式場の近くのホテルにこだわりがある、また、来賓に泊まって欲しいホテルがある場合は特に注意が必要です。それと観光シーズンには注意が必要です。
  2. 衣装は、季節に合わせて選ぶ必要があります。京都は冬は寒く、夏は暑いので、季節に合った衣装を選ぶことで、ゲストも快適に過ごすことができます。結婚式場に入れば比較的快適でしょう。(結婚式場内での移動にも注意)
  3. 会場は、ゲストの移動手段を事前に確認しておく必要があります。京都市外は交通の便があまり良くないので、ゲストが会場にスムーズに移動できるように、会場の場所やアクセス方法を確認しておきましょう。また、京都市内においては渋滞などで交通に問題が出る場合もありますので、それを考慮した移動を予め考えていく必要があります。
  4. 京都は地元の風習やルールが多いので、結婚式場やホテルに確認しておく必要があります。例えば、京都では結婚式の際に、新郎新婦は両親に挨拶をするのが一般的です。また、京都では結婚式の際に、新郎新婦は両親にプレゼントを贈るのが一般的です。京都でウエディングを挙げるからといって京都の風習に合わせる必要はありません。新郎新婦どちらも京都の方でない場合は必要以上に考える必要はないでしょう。

京都で結婚式を挙げる場合、京都が全国有数の観光地であり、多くの人が訪れるようなところであること。そして、そんな京都でウエディングを上げたいひとが多いということを考えて計画をするといいいでしょう。

京都でウエディングを挙げるなら「ウエディング京都」でググりましょう。

ウエディングに関する記事